SSブログ

秋の薬膳講座~乾燥する秋は、潤い食材でケア。美容薬膳でもあります。~ [薬膳講座]

2009年9月27日 女性のための鍼灸『メイ治療室』で「秋の薬膳講座」を開きました。

「秋は空気が乾燥し、体内外の潤いが減少する季節」
秋になると気温が下がり始め、雨も少なくなって湿度が低くなり、空気が乾燥してきます。
また、少しずつ朝晩の冷えこみが肌で感じられるようになると、夏の間開いていた毛穴が閉じてくるため、皮膚呼吸や代謝も低下し、その分、気管や鼻そして「肺」に直接の負担がかかるようになります。
そのため、乾燥した気候は「肺」をいためやすいと考えられています。(ここで言う「肺」とは、臓器としての肺の意味だけではなく、呼吸機能に加えて気管支、のど、体温調節、免疫機能、体液の調節など肺とつながっている肌などの機能すべてを含む、中国医学独特の用語です。)
健康な人の肺は「陰液」といって血液や体液によって潤されて、外からの病気の侵入を防ぐ働きをしています。
しかし、乾燥した気候によって肺の陰液が不足してくると、から咳、喉の乾き、声のかすれ、髪のパサつき、皮膚の乾燥・かゆみ、便秘といった症状が現れやすく、免疫力の低下から風邪もひきやすくなります。
これはみんな乾燥した気候が人体に与える悪影響のせいで、中国医学ではこの乾燥を燥邪(そうじゃ)といいます。
このように、秋の養生は乾燥を防ぎ「肺」の機能を補うことが第一に重要です。特に皮膚の乾燥を放っておくとシミ・シワになりやすいので、体の中から潤して肌ケアしましょう。
※秋の中でも、まだ夏の暑さや湿気が残る初秋は「温燥」といい、寒さを感じるようになる晩秋は「涼燥」といいます。気温や体の状態に合わせて、食材で体の熱を冷ましたり温めたり調節していきます。

【この時期に良い食材は】
秋の前半は、『夏の疲れ』が残り胃腸も疲れています。そこで、『肺の余熱を冷まし乾燥を防ぐ食材①』+『胃腸の機能を高め体の水分を増やす食材②』を使います。
後半は乾燥に寒さが加わってくるので、『肺や体に潤いを与え温める食材③』+『胃腸の働きを助け体力を増進、免疫力を強化する食材④』を中心に使いましょう。また、寒くなると「気」が巡りにくくなります。肺を助ける「辛み食材(葱やしょうが)」も適度に摂ると良いです。
秋は風邪をひきやすい季節です。インフルエンザ予防のためにも肺を潤す食材をたっぷり摂って冬に備えましょう。
①「肺」の熱を冷まし、乾燥を防ぐ食べ物(寒・涼性食材)
水菜、せり、セロリ、春菊、白菜、豆腐、湯葉、大根、こんにゃく、ほうれん草、れんこん、梨、柿、オレンジ、レモン、りんご、びわ、バナナ、パイナップル、キウイフルーツ、いちじく、羅漢果(ラカンカ)、アロエ、白ゴマ、百合根、ハマグリ、緑茶など。

②胃腸の機能を高め体の水分を増やす食べ物
緑茶、トマト、豆腐、りんご、ザクロ、銀耳(白きくらげ)、豚肉、牛乳、ホタテ(干し貝柱)など。

③「肺」や体に潤いを与える食べ物(温・平性食材)
主に潤い・・・アスパラガス、小松菜、銀耳(白きくらげ)、牛乳、チーズ、豆乳、ゴマ(黒白)、松の実、 ひまわりの種、鶏卵、うずらの卵、豚肉、ホタテ(干し貝柱)、赤貝、牡蠣、桃、みかん、枸杞子(クコの実)、五味子、はちみつ、砂糖、氷砂糖など。 主に補血・・・黒豆、落花生、イカ、タコ、ぶどう、ライチなど。

④胃腸の働きを助け体力を増進、免疫力を強化する食べ物(胃腸を丈夫にして肺の機能を高める)
干し椎茸(きのこ類)、栗、山芋(長芋)、キャベツ、ブロッコリー、じゃが芋、かぼちゃ、さつま芋、里芋、いちじく、桃、うるち米、もち米、いわし、さんま、サバ、うなぎ、牛肉、鶏肉、大棗(ナツメ)など。

⑤乾燥によるカラ咳が出るときに鎮める食べ物
柿、びわ、びわ葉、杏仁、杏(アンズ)、百合根、オレンジ、ゆず、大根、氷砂糖など。

※.気を巡らせ、胃腸の消化機能を助ける食べ物(水分の摂り過ぎによる胃腸の機能低下を防ぐ)
玉ねぎ、グリーンピース、みかん、陳皮、きんかん、シソなど。


●ぷるぷるお肌に「白きくらげ」
銀耳(白きくらげ)は、肺を潤し体の水分を増やす潤い食材です。その形から「銀耳」とも呼ばれ、中国では不老長寿の薬とされています。
肺を潤すので咳にもよく、食物繊維も豊富で(きのこ類の中でも特に多く、全成分の50%を占めているとか)、便秘にも効果的。
肌を潤すことで美肌に効果があるといわれています。楊貴妃や西太后も毎日食べていたとか・・・。女性は積極的に摂りたい食材ですね。

※水で戻してサラダや和え物、炒め物に使えますが、ひたすら煮るとトロトロになります。
これにクコの実を入れ氷砂糖で甘味をつければ、おいしく美しくなるデザートができあがり!
とってもヘルシーで、とろとろした食感は喉ごしがよく、止められなくなります。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

ScottatOld

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/12003.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/7550.html
by ScottatOld (2019-09-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。